よくある質問

よくある質問

Q1 どんな症状でも、コギーに乗ることはできますか?

 お一人で立位(立った体勢)を保つことや歩行、トイレなどが難しかった方でもコギーをご利用いただいています。
 身体状況にもよりますがご利用が難しいケースや事前にご本人やご家族、医師と調整が必要な場合もあります。
 
 ●人工関節を入れている場合(膝・股関節)
  人工関節により強い痛みを感じた場合は利用できない場合があります。
  ※人工関節を入れている場合(膝・股関節)は主治医の指示に従ってください。

 ●強い拘縮がみられる場合(足首・膝・股関節)
  足をペダルに装着できないため使用できません。
  但し、補装具などを装着した場合、使用可能な場合もあります。
  ※補装具の他に「緩やかな足首固定」を目的にバスケットシューズを活用し使用可能になったケースもあります。
  ※強い拘縮があっても痛みを伴わない拘縮は2~3か月の訓練で改善される場合があります。

 ●強い認知症を発症されている場合
  介助の方の同伴が必要です。
 (単独走行をして危険な場合やハンドル操作ができない場合があります)

 ●身長が140cm未満の方
 (最適な歩行反射を発揮できる対象身長は140㎝~180㎝です)

 「COGY」開発者の半田教授は「動くか動かないか分からないときはとにかくチャレンジしてみよう」と言います。
 身体状況にもよりますが、まずは一度ご試乗されることをお勧めしています。

Q2 どこで試乗することができますか?

 足こぎ車いすセンター(ケアミックス株式会社)にお問い合わせください。 TEL:045-353-9144
 試乗に関する情報をご案内させていただきます。
 
   ご来店による試乗場所の詳細はこちらからどうぞ

Q3 コギーを展示している場所はありますか?

足こぎ車いすセンター(ケアミックス株式会社)にお問い合わせください。 TEL:045-353-9144
展示に関する情報をご案内させていただきます。

Q4 コギーはリハビリ目的に使うものですか?それとも行動範囲を広げるものですか?

リハビリを目的に開発しましたが、現在では行動範囲を広げるために使用されるご利用者の方が増えています。

Q5 コギーをリハビリに使うとしたら、どのくらいの効果が期待できますか?

個人差はありますが、足のリハビリに効果が表れている方もいらっしゃいます。
中には洗面台で歯を磨いたり、トイレに行けるようになるまで行動範囲が増えた方もいらっしゃいます。
その結果、コミュニケーションが増え、精神的な面での効果も期待できます。

Q6 レンタルすることはできますか?

はい、レンタルもおこなっています。

  詳しくはこちらよりご確認ください。

Q7 子どもでも乗ることはできますか?

まずは現行のサイズでの試乗をお願いしています。
お子様の身長が140cm以上であれば乗ることができますが、身長が足りないお子様のために、現在Sサイズのコギーも開発しています。
量産化の目処が立ち次第、ホームページにてご案内いたしますので、今しばらくお待ち下さい。

Q8 自分の障害にあわせて、コギーをオーダーメイドすることはできますか?

オーダーメイドでのご注文はお受けしておりません。
ただし、特別注文として、コギーに部分的な加工を施すことができる場合がございます。

  詳しくはこちらからお問い合わせください。

Q9 公共交通機関での利用はできますか?

ご利用いただけます。
コギーは車いすですので、車いすと同等の扱いとなります。
道路交通法上は歩行者扱いとなります。

Q10 動く歩道やエスカレーターは使用できますか?

公共の場や空港等に設置されている動く歩道では、使用しないでください。コントロールを失うおそれがあります。
エスカレーターにつきましても事故や転倒・転落などのおそれがあります。

Q11 車いすが壊れた場合はどうすればよいですか?

部品が破損したり、外れたり、車いすを損傷させて、事故や転倒などのおそれがあります。
故障や異常を見つけたら、車いすの使用をやめて販売店にご連絡ください。
連絡先:045-790-1232

Q12 設置場所に注意することはありますか?

気象変化や気温変化により、車いすが著しく劣化しますので、必ず屋内に保管してください。
また炎天下の自動車内や暖房器具の近くなどは火災ややけどのおそれがあり、パンクや部品の損傷のおそれがあります。

Q13 使用者の制限重量はありますか?

 Lサイズの場合、136kgです。(積載物も含む)
 Mサイズの場合、100kgです。(積載物も含む)

Q14 夜間走行はできますか?

 事故に遭うおそれがありますので、夜間走行は避けてください。
 ライトが無いため明るい道の利用、視認性の高い服装などで自衛しましょう。

Q15 車に積むことはできますか?

 セダンや軽自動車でも後部座席に積むことができます。
 左車輪が簡単に取り外すことができますので比較的少ないスペースでも積むことができます。

 

足こぎ車いす来店試乗

足こぎ車いす出張試乗

足こぎ車いすお問合わせ

足こぎ車いすよくある質問

お探し介護

PAGE TOP